flat fix

jun0107
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# あしたは
ついに国家試験!

気分転換でいままでのデータ確認してたら未公開の映像があったのでVIMEOに公開しました。


そうこれ。

そうとう懐かしいやつ

舞浜の夕焼け最高だったあの頃のことを思い出す。

学校入学して

三年という月日があっという間に過ぎた

明日は全エネルギー試験に注ごう!









| comments(0) | - | 16:20 | category: Medical care |
# 男女産み分け
Photo191.jpg
この本誕生日にもらったやつ(笑)

ありがとうです!!!

いただいたからには

ちょっと読んでみよう

ってことでパラパラ

医学的根拠もありイラストもわかりやすくかなり勉強になった一冊に

この本に書かれてるノウハウ通りいけば

産み分けの確立80パーセントぐらいはあるとデータがあるみたい

最重要項目は 基礎体温を三カ月計り、今、あれが酸性なのかアルカリ性なのか??を理解したうえでやる

行為によっても酸性からアルカリ性にもかわるから不思議なもんだ

X女性 Y男性 の特徴があり 前者は酸に強く後者はアルカリに強いなどと

まあ気になる方は読んでみるとおもしろい

なにしろ5億分の1の確立で結びつく

ということは

国民的美少女コンテストが10万人だからその五千倍の競争率

改めてすごいことだな




| comments(0) | - | 01:37 | category: Medical care |
# ぽっこりお腹
どうも久しぶりの今日の健康です。

ポッコリお腹

年末年始と飲みすぎ食べすぎのみなさん

視覚的にも数字的にもなんらか変化があったはず

自分も最近は徐々に成長してる気がします


ポッコリお腹

まず原因は

1 消化不良や便秘、ガスがたまるといったことが挙げられる

  体質的にこういった状況になりやすい人もいるので、食生活の改善などに意識的に取り組む必要あり

2 筋力不足 特にお腹をコルセットのようについている深いところの筋肉(腹横筋)



ぽっこりおなかの原因が便秘のときの見分け方


■3日以上便が出ていない。

■毎日出てはいるが、残便感が残る。

解消法としては、お尻から専用の液体をいれてお腹をマッサージし、お尻の方の悪い菌をやっつけ腸内環境を正常化する方法。


ぽっこりおなかの原因が腹筋


腹筋が弱ることで内臓自体が下にきているという状態。腹筋が弱くなると骨盤が歪み、弱くなった部分に内臓が落ちる。

見分け方としては、特に痩せ型の女性に多い傾向があり。椅子に座るときにすぐに脚を組む、床に座るときにペッタンと座る、脚を横にして座る、直立したときに片方の脚に重心をかけてしまう、立ち姿勢の時お腹をつきだしてしまうなどというクセのある方は要注意。

ぽっこりおなかの原因が腹筋、インナーマッスルの場合の解消法だけど、これはしっかりと日々体が衰えないように
運動やストレッチや姿勢を正しくすることが大切習慣付ける、

特に、常日頃から正しい姿勢で生活していれば体の筋肉は正しく使われる。
お腹の筋肉ももちろんそう。

まずは姿勢を正しく 

2にあげたコルセット役の腹横筋は深層部にあるインナーマッスルで、内臓を内側におさめる役割をしている。よって、この筋肉が弱まると内蔵がたるみポッコリお腹になる。

ででコルセットって着けた事ありますかな?
お腹がギュッと締め付けられ、体幹部(胴体部分)が身動き出来ない感じになるよね

この体幹部が締まっていると、姿勢も大変良くなる。腰痛予防 くびれができて美容面 メタボ対策に。


お腹だけポッコリしている方は、腹横筋が弱くなっているのでしっかりと鍛えておきたいエクササイズ。



イラストをみると

真ん中の八つに割れているのがもうご存知の腹直筋、つまりいわゆる"腹筋"をイメージする部分。

しかしここで注目はその腹直筋の横にある部分。これは腹横筋と言う筋肉でこれこそが「お腹を引っ込める」ために働く筋肉。腹部に巻いたコルセットのような形になっていて筋繊維が横方向に走っている筋肉。腹横筋が収縮するとベルトのように 締まり腹がへこむ。

腹横筋(ふくおうきん)が最も動くのは横隔膜が上下するときつまり一般的に言う「腹式呼吸」をすると使われる。普通の腹筋ではダメ。使われるのはアウターマッスルつまり浅いところの筋肉を鍛えることになってしまう。


初級編1

一番簡単な体操は

お腹に手を当ててできるだけ膨らませるように息を吸う
そして次はできるだけお腹をへこませるようにして息を吐く
あくまでもゆっくりと
これを10〜15回ほど繰り返す

立った状態でも、座った状態でもOK!!
 (姿勢だけは気をつけて)

慣れて来て更に負荷をかけるには
●床にうつ伏せになった状態で行う
●四つん這いの状態で行う



暇あればやってみよう

これやってれば腸の動きもよくなって便秘も対策出来て一石二鳥!!

コルセットボディを目指せ!ってことで


今日の健康でした!!!





| comments(0) | - | 03:09 | category: Medical care |
# 適性・適職 診断
これ→適性・適職 診断


90題あるけど結構あたると言われてやってみました。


その結果!!


90題へのご回答誠にお疲れさまでございました。
あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・

『他人を助ける』『夢見る』

気質です。

良い精神状態の時

情愛深い・適応できる・心が広い・面倒をみる
心温かい・思いやりがある・表現力が豊か・独創的


悪い精神状態の時

遠回し・独占したがる・ヒステリック・感情的
意気消沈する・自意識過剰・片意地・気まぐれ


性格

困っている人をほっとけない世話やきタイプ。常に周囲に気配り、豊かな愛情を注ぐ温かい人柄は、多くの人から愛される。
豊かな感性を持つ芸術家タイプ。音楽や芸術を愛し、エスプリに富んでいる。深い情愛で他人と接し、心温まる関係をつくることができる。


注意

自分が注いだ愛情に対して、無意識のうちに相手に代償を求める傾向があり、相手がそれをくみ入れてくれないと、逆に怒りとなって激しく攻撃する場合がある。
自分が周囲に理解されないと、自分を悲劇の主人公に仕立てて無気力で退廃的になり、殻に閉じこもってしまう場合もある。


仕事

人と係る仕事、教師、販売、受付係、秘書や医療関係のカウンセラー、看護婦(士)などが向いています。
自分の独創的な探求を支えるために、芸術や言語を手段とする音楽家、小説家、ジャーナリストなどの仕事に向いています。


いかがでしたか?
己を知ることが、困難に立ち向かい、道を切り開くための第一歩とも申します。
この結果は必ずしもあなたのすべてではございませんが、あなた自身がお選びになった一つの方向でもあります。

これを機に、少々違う世界を覗いてみてはいかがでしょうか・・・。



うーん 

職業的には問題なさそうだな

| comments(0) | - | 00:39 | category: Medical care |
# アドラーの話


この美丘の9話の美丘が太一や友だちと一緒に受けた講義出てきてます

アドラーは勇気づけの心理学と呼ばれているみたいで

教授のセリフにもあった


人格の形成は、生まれつきの資質や過去のできごとだけがその人らしさを作るのではない


人格を決めるのは、未来への希望である



精神的健康は   愛・交友・仕事の3つのことが重要だと言ってます




愛している人がいて、その人から愛されていると実感できること。次に、大切な家族なり、理解してくれる友だちがいる。

自分は一人ではないと感じられること。そして、やるべき仕事があり、誰かの役に立つこと。
アドラーは、こんな言葉を残しています。


「憂うつな時は、どうしたら他人を喜ばせることができるかを毎日考えてみることです。不幸になる人は、自分の喜びばかり考えている人です。」と。

美丘で伝えてました

9話はいろいろ考えさせられます


美容学校の授業での心理学の授業でも


今の柔道整復の学校の授業でも出てきてます


今日の健康でした

| comments(1) | - | 12:29 | category: Medical care |
# 重要な煙草の話
たばこが1箱110〜140円の大幅な値上げになりますね。


10月1日まであと半月を切り


継続派、離脱派あなたはどっちなのかな??


学校の先生によると


危険なタバコをどうして吸ってしまうのか?



あの有名なフロイトの精神分析的考察によれば、


人がタバコを吸う主な理由は、味がいいとか香りがいいからという意識的なものではなく


幼児期母親からの授乳を通じて得られた快感が


タバコを口にくわえることによって無意識のうちに呼び覚まされるからとかんんだとか


乳離れ出来ないあなた


もう大人なのです


まあそんな話は置いといて


タバコはもともと宗教行事や病気の治療に用いられていました。


タバコは「薬」


タバコを吸って生体に入ったニコチンはこのニコチン生体をリラックスの世界に 


sakura flat fix from jun iwai on Vimeo.




ニコチンの名前の由来は、人の名前らしいのです。1595年フランスにタバコを紹介したのが当時リスボン


駐在のフランス大使ジャン・ニコ。


彼は、タバコを喫煙のためではなく、フランス皇族の頭痛薬として広めました。


このジャン・ニコのニコからきているというわけ。


ニコチン物質は狭心症の薬としても使われていて、患者が心筋梗塞になるのを防いでいてくれるとも言われてる。

だから禁煙できない自分を責めてはいけないのかも。


ヘビースモーカーでない限り、タバコはあなたにたいした害は及ぼないじゃないのかな


実際喫煙者は減ってるのに肺がん者は増えている統計も出ている


がんになりたくなかったらまずすべき事は

便利さや美味しさ、それと人為的な健康追求をほどほどにして、動物性タンパクを減らし薬を最小限にするこ


とが一番な気がする。


ストレスが最大の発ガン要因である可能性があるので、くよくよしないことも重要。


なぜ、このような事実を伝えないのであろうか。


new ness コビッチ 其の九 from jun iwai on Vimeo.




タバコの葉が燃焼した時はニコチンのみならずタール成分やその他のからだに有害な成分も生じるので、たく


さんの本数を長時問吸い続けるのはからだに悪いのは当然なのであるが、


タバコのリラックス誘導作用を一言も口にせず、吸うな吸うなと言うのはタバコを吸う人たちに気の毒なので

はないか。


ただ副流煙はやっぱ害は強いみたいだから歩きたばこ

などなど

人に迷惑かけなければいいと思います


今日の健康でした!!!









| comments(2) | - | 08:59 | category: Medical care |
# サウナや岩盤浴と下半身ダイエット
今日来てた患者さんと話してたけど

全身太っていることを気にしている場合には
サウナや岩盤浴に通って頂いても大丈夫だけど、
下半身太りで悩んでる場合には、
行かないことをおススメします。

基本的に、下半身太りで悩んでいる方は、
下半身の代謝が低い

ダイエットなどをして痩せていくと、
上半身は痩せるけれど、下半身はまったく変わらない。
なのに、太ると下半身に付く・・・なあんて感じです。

サウナや岩盤浴は、全身の代謝がよくなってしまいます。

そうすると、そうでなくても高い上半身の代謝が上がってしまい、
より上下のサイズの差が大きくなってしまうわけ・・・

おススメしているのは、ダイエット半身浴。
時間がある場合には、ダイエット半身浴を
朝と夜の2回やって頂くことをおススメ。

朝でも夜でもかまわないので、1日1度は入って、
代謝をあげるのを忘れないように。

下半身太りの場合、代謝をあげたいのは下半身だけ。
だから、ダイエット半身浴を毎日やってほしい

女性は元々筋肉量が少ないので、
夕方になると、ほとんどの人がむくみます。

夜のダイエット半身浴は、
代謝が低くなる睡眠中に代謝をあげておくこともできるし、
むくみは下半身太りをより助長する原因になる。
その日のむくみはその日のうちに取っちゃいたいね

ただ、寝る直前に入ってしまうと、
体が暑いので、寝入りが悪くなる可能性もあり。

人間のカラダは体温が下がったときに、よい眠りにつけるからです。

カラダが冷めてきた頃お布団へ。
これが睡眠の質をあげるポイント。

ダイエット半身浴は、熱いお湯につかるため、交感神経を刺激する。

ごはんを食べてから消化するときには、副交感神経が優位になる。
だから、ごはんを食べてすぐにお風呂に入ると、
カラダが急に逆の動きをするのでびっくりしちゃう。

時間に余裕があれば、夕飯食べてしばらく経ってから、
お風呂に入って、しばらくしてから、布団へ。

時間がない人は、お風呂に入ってから夕飯を食べて、
しばらく経ってからお布団へ行くように。

ちなみに、日中優位になるのは交感神経の働きなので、
朝の半身浴は交感神経を刺激し、より目がぱっちりすると思う
朝、時間があれば、ぜひぜひ入ってみてちょ。

下半身は温めすぎて、温めすぎることはなく、

痩せすぎて困ることもない


今日の健康でした
| comments(0) | - | 02:07 | category: Medical care |
# 久しぶりに走ったら
横っ腹が痛いな


イテテ


ちなみに


これは、「ひ臓」という臓器が急激な運動によって腫れ、痛みをともなうから


必ず痛みだすのは、左脇腹じゃnai?「ひ臓」はそこにあるyo


ひ臓の役割は、古くなった赤血球を破壊する処理と、血液の貯蔵・血液量の調節・リンパ球の生産などを行なっている


この臓器はなくなってしまっても、すぐ死につながる事がないため、古代ローマでは走る職業の


人が「ひ臓」を焼き取ったとかしないとか・・・!?



THE RAVEN - 720 HD from THE RAVEN FILM on Vimeo.




今日の健康でした


やべえ明日仕事はよう寝よっと


| comments(2) | - | 04:09 | category: Medical care |
# 今日の雑談
人は寝ないとどうなるの?
この問いを証明してくれる一人の少年を紹介しよう。

この少年!
なんと11日間、まったく眠らずに過ごしたんだ。

ギネスに挑戦したこの少年、
二日目にはすでに目の焦点が合わなくなり、集中力の低下、視力の低下が見られた。

4日目には、集中力・記憶力・思考力・協調性の減退が著しくなり、さらに幻覚症状や偏執症状(被害妄想)が現れたとさ。

しか〜し!
極限状態になった少年にゲームをやらた所、脳が正常に戻り、相手を負かしてしまったというから驚きだ!

そして最終日の11日目には・・・
指の震えが起きてしまい、無表情、脳が正常に機能しなくなってしまい、ギネスの挑戦を終了した。

その後、少年はいつもより長く睡眠をとったところ、断眠を行う前の状態(正常)にちゃんと戻った。

ちなみに
ラットを用いて断眠実験を行った結果を紹介しよう!
異常な食欲を見せたにも関わらず、体温の低下・体重が減少・体毛の色も黄色に変化してしまったんだ。

十分に暖めたりした後も、正常な体温に戻る事がなく、そのラットは死んでしまったさ。

睡眠って大切なんだなぁ〜

ただし!
睡眠時間が10時間以上の人は、平均的な睡眠時間を確保している人より死亡率が圧倒的に高くなる統計もある。

寝すぎるのもよくないようだ


何でも適度がいいね


さて勉強しますかな


今日の健康でした
| comments(0) | - | 22:53 | category: Medical care |
# 運のいい人 悪い人
運がいい人はいいことばかり起きてるんじゃなくて、


いいことしか記憶に残ってない。


逆に、


俺って運が悪いなと感じる人は、


悪いことばかり起きてるんじゃない。


悪いことしか記憶に残ってない


その違い


by 中島さん


確かにそうかもしれない


おれはいままでいろいろなものごとネガティブに考えちゃうタイプだったけど


勿体無い


そんなこと考えてる暇あれば

もっと楽しいことをもっと頭かっぽじって妄想してほうが

断然毎日が楽しい


周りを気にせず自分のルールをつくっていきたい




今3つ仕事を掛け持ちしててよかったなと思う


毎日いろいろな人に出会って

いろいろ学んで

笑って


すごい楽しい


忙しいけど好きなことが出来てるからだな


そんなこの頃です


まあうさん臭い話ですが、リアルNOWの気持ちです。
| comments(0) | - | 01:54 | category: Medical care |
flatfix@hotmail.co.jp
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from very_berry_2004. Make your own badge here.
You Tube
twitter、pixta
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links